モリンガ

モリンガという木を知ってますか?
モリンガは育つのがすごく早くて、葉、実、花、根、すべてに利用価値があります。
栄養が豊富で、葉を料理に混ぜて食べたり、粉末にしてお茶にして飲んだりします。
バナナよりカリウムが豊富でオレンジよりビタミンCがあってミルクよりカルシウムがあってすごい木なんだよ!っていう話を2日目のレクチャーでしました!
c0221417_2104770.jpg

レクチャーのおわりにデモンストレーションとしてモリンガのお茶をみんなで飲みました!

前日に先生にお湯を用意してもらうようにお願いして、子供たちにカップを持ってくるように頼んだら、ちゃんとみんなカップ一つだけもって教室に入ってきてすごくかわいかった★

みんなコップにスプーン2、3、4さじ、大量に砂糖を入れて、1キロの袋で買ってきた砂糖が22人で半分に減りました!
モリンガは体にいいけど砂糖で体に悪いよーー
c0221417_20522216.jpg

みんなすごく喜んでくれてすごく嬉しかった!

たまたま種を持ってたから見せてあげたら取り合いになってすごかった、、
あげるつもりじゃなかったんだけどな、
でも俺の下手な話を理解してくれた証拠。
小学生が木の種を取り合いなんてすごくね

モリンガパウダーがもっと簡単に手に入ったら人数分買ってあげちゃうのにな
残ったモリンガパウダーは先生が持って帰っちゃいましたw

モリンガパウダーはムランジェのマーケットでも手に入るけど100g100クワチャ=60円でたまに売ってるけどいつも少量。1パックでだいたい1人1ヶ月分。村人には微妙な値段
[PR]

by nannaano | 2011-02-03 21:12