<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クンバリ2週目

クンバリ2週目はサッカー!
毎日のようにやってました!
c0221417_14444162.jpg

この1週間でチェワ語訓練が終わりました。
マラウイにきて初めて体調を崩しました。1日で治ったけど
マラウイで一番うまいんじゃないかというここの料理を堪能し、今週は準備、来週は任地であります
c0221417_144626100.jpg

ランドスケープビレッジにて
c0221417_156406.jpg

リバプールのユニフォームを着てカールスバーグのビールを飲む!!
[PR]

by nannaano | 2010-07-25 15:18

とかげ

とかげ!じゃないかな、
30センチくらい、天気がいいとよくひなたぼっこしてるとこがみれたり
c0221417_1734159.jpg

今日からまたクンバリに戻ってチェワ語のお勉強。
しばらくネットが使えなくなります
c0221417_1715922.jpg

[PR]

by nannaano | 2010-07-18 17:09

スパイダー

MMCTの苗木園でみっけたでっかいクモの抜け殻。
c0221417_18474086.jpg

苗木の手入れしてたおっさんにこいつはなんだ?って聞いてみたら
考えてて、でてこなくて、他の人に聞きに行ってくれた!
親切なおっさんから帰ってきた答え「こいつはスパイダーだ!」
c0221417_18594031.jpg
任地訪問の旅は3泊4日で終わる予定だった。
しかし帰路にてバスがまさかの故障。。
1時間以上待っても直らず、マラウイで一番大きな町BLANTYREまで戻ってもう一泊。
そのときのホテルのおっちゃん。
おれの写真を見せて友達だって言ってくれ!って言われたんで要望にこたえて載せてみました
そういえば名前聞いてないやw
c0221417_1913574.jpg

こないだブログに載せた花。
やっぱり花じゃなかった、花のなるところの葉っぱだけ赤くなるみたい
[PR]

by nannaano | 2010-07-17 19:15

Mulanje

ついに任地ムランジェにつきました!
山と茶畑がすごくてとてもきれいな印象をうけました!
町はちょっとしかみてないけどリロングエと比べるとやっぱずいぶん小さい。

配属先MMCT:Mulanje Mountain Conservation Trustの前から望むムランジェビューホテルとムランジェ山
c0221417_18254663.jpg

ここに2年間か。


今日は朝8時からカウンターパートのところへ行った。
ちょっとした雑談をして2年間住む予定の家へ
行ったのはいいが鍵がない!入れない!
しかも住む予定のところに他のボランティアがもう住んでてちょっとのあいだ他のとこに入れと。
鍵をとって午後また連れてってくれるらしい。
契約書は今作成中で、明日には終わらせるそうな、、
そして今、ほったらかし。
カウンターパートにどうするか聞いたら、午後家にいくんだろって。
ちょっと待ってろって待たされて1時間近い。

家の外観をみただけで午前中が終わりそうな任地訪問1日目。
[PR]

by nannaano | 2010-07-13 18:44

クンバリビレッジ

ど田舎で語学訓練を受けてきました。
ベッドと蚊帳しかない宿泊所
トイレとシャワーは外で、お湯を焚いて使った
語学は青空教室
c0221417_21372723.jpg

朝夕はすごくさむかった、でもジャケットもってたらこっちの暮らしのが楽しい!
飯もうまいし
c0221417_21464538.jpg

語学助手でいろいろ面倒見てくれたサイ
ジャンべというドラムを教えてもらって一緒にゴスペル♪
これは買うしかない!!

c0221417_2145063.jpg

最終日にカナダビレッジを訪れチェワ語で会話
子供たちはアズング!アズング!(白人)といって迎えてくれました
活動が始まったらカウンターパートとは英語
子供たちとはチェワ語
こまったもんだ
写真は小学校でサッカーしたメンバー
小学校といっても屋根も机もない、壁に数字や動物が書いてあるだけ
うるるん気分だった★
ワールドカップ、MALAWI vs JAPAN
JAPANがかったぞ!


明日からは待ち望んだ任地訪問!
応募してから1年以上経って任地へ。
めちゃめちゃ長かった。
訓練はどれも大切なことだが期間が長くてモチベーション保つのがすごいきつかった
任地に行ったら気持ちもかわるかな
[PR]

by nannaano | 2010-07-11 22:00

Lilongwe Wildlife Centre

Wildlife Centreに行ってきました!
ここは密猟とか事故とかあってケガしてる動物とか保護してたり、学校に環境教育を行っている施設
電話で環境教育の話を聞きたいって言ったら快くOKしてくれて、小中学生に対して行うアクティビティーやムランジェ、樹木のデータをみせてくれた!
いきなり電話して、おれがどんな人かもよくわからないのに協力してくれるなんて人がよすぎる
たくさん勉強してムランジェで活動して役に立ちたいと思う。
c0221417_17254661.jpg

施設内のガイドツアーにも参加
c0221417_17265966.jpg

サル
マラウイではこの種のサルがけっこうみられるみたい
c0221417_17285451.jpg

子供たちが作ったポスター
[PR]

by nannaano | 2010-07-04 17:41

マーケット

リロングエのマーケットに行ってきました!
ポロシャツとマラウイネックレスを購入!
結構値切ることができる。
1500kwのポロシャツを1300kwとか
100kwの野菜を80kwとか
そんな高値で要求してくるわけじゃないし、そこまでカネないわけでもないしおれはぜんぜん値切らないけどね
c0221417_17175315.jpg

1回10kwで通れる橋。
よく崩れるからカネとってるらしい。
渡ってみたら結構ゆれるしこわい、、
たぶんもう渡らないだろう
c0221417_1793150.jpg

photo:Aporo
ネックレスをつくってくれたネスタと記念撮影!
マラウイカラーの帽子を買え!とかぶせてきたw
似合ってますか
英語で断ってもなかなかひいてくれないけどチェワ語で言うと結構素直にひいてくれる。
チェワ語で「いらない」は「アイ」それだけ。
現地語は大事だ!
[PR]

by nannaano | 2010-07-02 17:32

今日はちょうちょ!
c0221417_17585365.jpg
c0221417_1812718.jpg
c0221417_19471186.jpg

一番上が1/400
これが1/160 これくらいがいいかなあ
[PR]

by nannaano | 2010-07-01 19:56