<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Kanando

KARAOMULAってゆーホテルから入ってく登山道が家のすぐ近くにあります。
ちょっと歩くとnamitila riverの滝があって、その滝の上のプールでホテルのスタッフFelixと川遊び♪
c0221417_17502920.jpg

魚はむりだったけど小さなカニを捕まえました!
c0221417_1757411.jpg

カニはチェワ語でKanando
マラウイアンも食べるよって言ってたけど、もしほんとならぜひ食べたいもんだ!
[PR]

by nannaano | 2010-08-31 18:14

Scorpio

ここではときどき停電になります
家ではいつもウォッチマンが外灯をつけてるので、停電のときがチャンス!
さそり座です。
c0221417_17253453.jpg

[PR]

by nannaano | 2010-08-30 18:00

ceremony

c0221417_16585882.jpg

10才になった子供がうける伝統の儀式
ムランジェからさらに西にいった村でたまたまやってた!
この日はちょうど初日ですごいお祭りになってた!
1週間大人になるための作法だとかを学んで、最後にSEXするんだとか
ほんとだったらすげーな
[PR]

by nannaano | 2010-08-25 17:13

サソリ

家のバスルームにはいろんなお客が来ます。
アリ、ヤモリ、クモはふつー
おとといはコオロギが脱皮してたし
今度はサソリ!
c0221417_21312023.jpg

びっくりしたけど見れてうれしい★
でもこれで刺されたらと思うとこわいね、、
こっちではさそり座がきれいに見えます。
c0221417_21405071.jpg

[PR]

by nannaano | 2010-08-23 21:54

CHILEMBA

CHILEMBA(2355m)登頂!!
c0221417_17185436.jpg

CHILEMBAから望むCHAMBE PEAK
c0221417_17241842.jpg

下りはLIKHUBULAへ5時間ほど
行きも帰りも滝がすごかった!
滝に続くプールでちょっと泳いでみたり
環境教育でもまた行くと思うから写真は今度。

いい眺めで素晴らしい山だったが、同時に登山道と違法伐採のひどさにショックを受けた。
山奥、急斜面まで切られ、畑が広がる。みんなこんなとこで農業とかスゴイ!とかいってたけどたまったもんじゃない、農地になってしまったところは森には戻せないだろう、ガイドまでそこに畑もってたし、簡単に木切って持って帰るし
下りはナイフや斧をもったマラウィアンと多くすれ違った。
子供まで。
c0221417_1811326.jpg

ほんとすぐ登ってよかった。目で見ておいてよかったと思う。
問題は多い。
[PR]

by nannaano | 2010-08-17 18:22

Pili

ムランジェ山の現状を見ておこうと思っていたところ、先輩隊員に誘っていただき
週末、一泊二日でムランジェ山に登ってきました!

一日目
c0221417_1755681.jpg

午前中はきびしい登り。
森の中をひたすら上がったかんじ
整備なんていっさいされてないし、森はまさにジャングル
滝もよくみれたしきれいなところだった!
c0221417_17585380.jpg

森を抜けたら平原
c0221417_182454.jpg

ムランジェ山はとても広く大きい。
ハットが十か所ほどあり、おれたちはCHILEMBA山近くのCCAPハットにステイした。
[PR]

by nannaano | 2010-08-16 18:31

チテンジ

c0221417_21195867.jpg

マラウイの女性はみんなこのチテンジを腰に巻いたり、これで服を作ったり。
なかなかおしゃれ
男もすればいいのに
[PR]

by nannaano | 2010-08-11 21:47

茶畑

c0221417_17351165.jpg

ムランジェ山登山道入口から眺める茶畑
ムランジェは紅茶!
マラウイの茶は色がよくでるからけっこーいろんなのに混ぜられてるらしい
なかなかいける
でも日本茶が飲みたいです
あとせんべいもセットで
[PR]

by nannaano | 2010-08-10 17:42

おれのバナナだ!
c0221417_16385172.jpg

さるである。
久しぶりに胸が躍った
すぐにカメラを持ち出し、撮りまくる!
ふつーにみれるのか知らないが、やっぱり野生だと嬉しさが違う
c0221417_164443.jpg

ボス猿
リロングエのワイルドライフセンターにもいた種類だ。
かなりの数だった
群れを成してキャッサバをくわえて走り回り、後ろからマラウイアンが追っかけてた

庭の芝生で1時間ほど撮っていただろうか、サンダルで。
全く気づかなかった、完全に馬鹿した、
足が赤い、何の虫だかわからんがかゆい!
10箇所ほど刺され、蚊と違ってすぐおさまらない!
キンカンとムヒアルファEXでがんばっているが、夜中かゆくて起きるのはきついや
[PR]

by nannaano | 2010-08-09 16:51

活動のあとに

ムランジェでは冬から夏に変わるこの時期に雨が降る
ユースクラブでの活動の帰り道、いままで見たことないくらい濃い色の虹が見えた!
c0221417_1742598.jpg

見づらいけど2本!
c0221417_1791628.jpg

子供達が寄ってきて、お父さんとお母さんだって言ってた
こんなに濃くてしかも2本なんて初めてだって驚いてたら、彼らはムランジェではふつーだって
アフリカすごい!まさに神秘の山だ
[PR]

by nannaano | 2010-08-06 17:14