<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ガリモト!

c0221417_18332737.jpg

ガリモト!(くるま)だって
たのしそーう♪
[PR]

by nannaano | 2010-09-29 18:37

New Germans

先週から新たに8人のジャーマンボランティアが来ました!
一緒に働くパトリックもその一人
彼らとムランジェゴルフクラブのバーに飲みに行ってきました
c0221417_17254523.jpg

今回のジャーマンはすごいフレンドリーで楽に話せていい★
でも1番話しかけてくれるやつの声が1番聞き取りづらくて困ります
もっと話せるようにならんかなあ
c0221417_17295181.jpg

久しぶりにダーツもやりました!ハードダーツは初めてだったけど
点数を計算してチョークで黒板に書いていく
面倒だけどこっちのが楽しい気がした
[PR]

by nannaano | 2010-09-27 17:41

絵心

マカウラユースクラブに彼らの活動写真を持って行きました!
みんな大喜び
c0221417_15594913.jpg

メンバーや村の子供にも手伝ってもらってみんなで説明を書きました

パートナーのチリリがジュンの写真がないじゃんって
じゃあおれの絵描いてよ!って言ったら
絵が下手だから嫌だって
じゃあおれもチリリの絵描くからさ!て言ったら
わかった!
って言って描いた絵
c0221417_1614434.jpg

これがおれかよ、
久しぶりにめちゃめちゃ笑った。マラウイ来てはじめてかも
新しいジャーマンボランティアのパトリックが描いた絵もへたっぴ
もちろんおれも。

すごい絵心のないこの3人で活動していきます。
c0221417_21131524.jpg

[PR]

by nannaano | 2010-09-24 21:18

ウォッチマン

日曜日、ウォッチマンの村に行ってきました。
彼は片道8キロの道のりを毎日自転車で通っています。
その背中。
c0221417_18433822.jpg

朝9時前から12時半まで3時間以上教会。
みんな一生懸命になって神に祈りをささげる。この祈りは一体いつまで続くんだと思った。
おれにはわからんなあ
彼らの信仰心に怖さを感じた。これが争いに発展することもあるのか
c0221417_1942271.jpg

その後ルオ川へ。汚かった。
川はモザンビークとの国境になっていて、子供が人を運ぶ仕事をしていた。
そのボートにも乗せてもらってモザンビークに足を乗っけたり上流に上がっていったり。
今度はここで釣りするぞ!
c0221417_19262282.jpg

スティマ家の人々。
彼の子供が2人。抱いてるのと右にいる子。すごく似てるw
あとは親を失った子で彼の母が面倒をみているそうだ。
スティマは家族4人と母親家族を養うのに今の仕事じゃむずかしいそうだ
ウォッチマンはうちの配属先が雇っていて給料は月7000k(=4200円)。ウォッチマンにしてはかなりいいほうなのだが。
パスポートをとって南アフリカで仕事がしたいと言っていた。先ずパスポートを取得するカネがない
なんとかいいアドバイスを!と思うのだが難しかった。

スティマ!前日の16時から朝6時までウォッチマンやって、今日ここで1日元気にチャリのってボートのっておれを案内するなんて、勤務中寝てただろ!
って言ってやりたい
[PR]

by nannaano | 2010-09-21 19:38

お隣さん

kamrabinguファミリーです!
c0221417_17573989.jpg

四兄弟で上からGeofrey、Timothy、Samuel、Angelちゃん
c0221417_22262549.jpg

いつも猿みたいに飛び回ってるけど妹をしょったらしっかりおにいちゃんのSamuel
c0221417_22312313.jpg

黄色い服のTimothyはおれが帰ってくるといつも荷物をもってくれて代わりにサッカーボールを貸して?ってねだってきます
ほんとかわいいよなあ
[PR]

by nannaano | 2010-09-17 22:47

うふぁ

c0221417_20475789.jpg

うふぁ(シマの粉)を買って初めて一人でシマを作りました!おそっ
けっこー簡単!早くできるし安いし
まさんば(おかず)はテレレとマビリンガノとマティマティ(オクラとナスとトマト)で適当に
おいしかったです。
[PR]

by nannaano | 2010-09-16 21:03

woodlot

気づけばMakaula youth clubに行くのも15回目。
はじめは研修生のお手伝いをしてたけど今はここで自分のすべきことを探しています。
c0221417_18305170.jpg

ここはかつて森だった場所
かれらが今年と去年の1月に植林をした場所を見に行ってきた
草本で覆われ、植えたものはどこにあるんだか
聞けば手入れする道具をうちに頼んだんだがこないのだと。
他にもクラブも同じだが、種とチューブをあげて勝手にやってってのはだめだよな
ちゃんと言ってちゃんと用意させてもってきます!
c0221417_18362254.jpg

われらマカウラ5人衆!
左から2番目のおれのリュックをしょってくれてるのがリーダーのヘンダーソン。
リュックはぜんぜん重くない。前でベルトをカチッとしめたいのだw
こいつはなかなか変だーぞん!ぷぷっ
一番左がミスターマラ
名前からして最高なことはわかるだろうw
真ん中の彼は名前は忘れたが真顔で最高のポーズだ

おれがこのクラブに行く理由は、
近くて一人でいけるから
活動日も多くちゃんとやってるから
そして何より一緒にいて楽しいから
[PR]

by nannaano | 2010-09-15 19:10

マーケットの前でVQ

c0221417_21465047.jpg

この大きさはいい、周りのマラウィアンは気づかない
c0221417_21485872.jpg

絵の端で列に並ばず容器をもってるおっさんが日本人に見えて仕方がありません
c0221417_2140561.jpg

[PR]

by nannaano | 2010-09-14 22:09

guiter

先週のことですが
クラシックギターが来ました!
VQ1005を久しぶりに出して撮ってみました!
夜の最高の暇つぶしです。がんばります。
c0221417_20291345.jpg

[PR]

by nannaano | 2010-09-13 20:39

ESPIO60S

ユースクラブのミーティングのおわりに以前訪れたNaviviユースクラブのメンバーと話をしていた。
初めて会うNaviviのsecretary
いつもどおりカメラに興味を示したわけだが、彼は撮り方を教えてくれと言ってきた
べつに触らす気もなかったが、リーダーはいいやつなのでこいつに1枚撮ってもらおうと思ってカメラを渡した。
そしてらうまくとるじゃないか!
c0221417_23184031.jpg

彼が撮ってくれた写真。
うまいうまいってほめてたら、おれもカメラもってんだよって
しかもPENTAX!
写真もいろいろ見せてくれた!
c0221417_22482199.jpg

ESPIOminiは知ってるが60sはしらん!
まさかマラウイでペン太に出会うとは思ってなかったのでちょっとうれしかったのだ
c0221417_2251171.jpg

ここはムランジェ。現像はミニバスで2時間、ブランタイヤまでいかないとできない
[PR]

by nannaano | 2010-09-09 23:21