モザンの笑顔

モザンでもたくさんの素晴らしい笑顔に出会えました
最初にフォトーって寄ってきた男の子
c0221417_20594436.jpg

さんざんティルの髪いじくりまわしてウインク♪
c0221417_212474.jpg

はい、チーズ!
c0221417_21334288.jpg

ナンプラで同期隊員のともじと再会
c0221417_2175117.jpg

ポルトガル語も英語もしっかりしゃべって元気そうでした
この日はティルの20才の誕生日!おめでとう!
右2人は島でホテル同じだったジャーマンのウルフィーとエダ
モザンビーク島でウルフィーがエダにプロポーズしたんだって!島から帰りの列車まで一緒で超しあわせそうだった
c0221417_21124045.jpg

ここらでモザンの旅は終わりにしてマラウイに帰りたいと思います
[PR]

# by nannaano | 2011-05-06 21:35

海のある国っていいですねー海に囲まれた日本って素晴らしいよ
朝マーケットに行ったらアジ!
c0221417_1948427.jpg

ヨットでゴアアイランドに行ってきました!
c0221417_19502522.jpg

波高くて船酔いしました!
船酔いに加えて、持ってきた水1,5Lをガイドに全部使われて気分は最悪。
c0221417_19514666.jpg

でもビーチは最高だったから良!貸切だったし、貝殻とか珊瑚のかけらとかたくさん落ちてて超きれいだった
c0221417_1954664.jpg

パナの防水カメラ借りてって良かった☆
珊瑚礁がみたくてシュノーケルを借りたものの波が高くてポイントまで行けず残念でした。

モザンビーク島では魚介類あんま売ってませんでした。自分たちで食う分しかとらないんだって。
マーケットで手にはいらないんで港で漁から帰ってくるボートを待ち伏せ
c0221417_19554636.jpg

おれたち泊まった宿はキッチン使えたんでめっちゃ料理してマラウイでの10か月分魚介類食いました!
アジえびロブスター貝トビウオうにカニたこイカ
しあわせ♪
ロブスターのミソとかウニうまそうに食ってたらティルがひどい顔してみてたw
日本の調味料なんかもってけばよかったなー
[PR]

# by nannaano | 2011-05-05 20:21

Mozanbique island

モザンビーク島は航海時代の歴史が残る町
c0221417_17174911.jpg

要塞
この石全部ヨーロッパから持ってきたんだって
中は貸切状態で嬉しかったけど、一部人が住めるように作り変えてあって、ラクガキ大量、修復へたくそ
c0221417_17254890.jpg

要塞の中の教会
c0221417_17281227.jpg

ミュージアム
航海の歴史や、沈没船の遺品などが展示してあって勉強になりました!
c0221417_17313121.jpg

町並み
c0221417_1738213.jpg

港の教会
[PR]

# by nannaano | 2011-05-03 17:41

モザンビークに行ってきました!

汽車で
c0221417_21141074.jpg

モザンビークはマラウイのお隣さんでインド洋に面した大きな国です。この国でも50人くらいのJICAボランティアががんばってます。ポルトガル語が公用語で全く言葉が通じませんでした。
北部のモザンビーク島というところに行って魚介類を食いまくってきました!
c0221417_21163788.jpg

汽車の旅はなかなか快適でした!が、しょっちゅう止まっていろいろ詰め込む
c0221417_21225498.jpg

マラウイのボーダー付近からナンプラという大きな町まで、300キロほどの道のりを14時間かけて進みました。
c0221417_21251949.jpg

マラウイでミニバスに乗ってても村人がいろいろ売りに来るけど、電車も同じ。1日2回だけ通る電車を待って野菜を売ります。
[PR]

# by nannaano | 2011-04-29 21:45

たき

ゾンバの滝です!
c0221417_17563869.jpg

c0221417_181194.jpg

c0221417_183927.jpg

幅があって長々と続いてていろんな形の滝がみれました!
この時期に行ってよかった!
前回なんだかんだ書いたけど旅の最後にすばらしい滝がみれて満足でした♪
c0221417_1861943.jpg

[PR]

# by nannaano | 2011-04-06 18:29