FOMO Nansonba tree pranting

FOMO Nansomba centreで木を植えてきました!
この日は4種類120本の苗木。
ユースの子達が来てくれて、幼稚園の子達も含めて20人くらい。
すでに100の穴が用意してあってスムーズにはじめられました!
c0221417_2183981.jpg

セナっていう木について説明してるとこ。
同期のにゃまさんが活動見に来てくれて、たくさん写真撮ってくれました!
c0221417_2132738.jpg

ユースも含めてすごい静かな子達でびっくりしたけどみんながんばってくれました!
ティルも手汚して植えてくれて、楽しかったって!
c0221417_2137394.jpg

最後にちょっとだけお母さんたちにモリンガのレクチャー
体にいいから育ったら子供たちのおかずに使ってね!って言っといた
[PR]

# by nannaano | 2011-03-08 21:48

活動見学

ムランジェの同期隊員、ゆうすけさんの活動を見に行きました!
c0221417_19545547.jpg

野菜隊員の活動時間は早い!この日は朝6時から畑に立って、トマトの植え替えとガーリックを植えてました!
生徒たちのほとんどが目が見えなくて、耳が聞こえない人もいます。ほんとに手取り足取り農作業を教えていました!
c0221417_2082023.jpg

一人ひとり名前を呼んで導いてあげて植えさせていました!根気がいる仕事だと思った。
c0221417_20302854.jpg

ゆうすけさんがガーリックの種を渡すとみんなで触って何かを感じていました!
c0221417_2040566.jpg

1時間ほどで2つのベッドにトマトとガーリックを植えました!
すごい大変そうだけど、チェワ語と日本語でがんばって授業してて楽しそうでした!
[PR]

# by nannaano | 2011-03-07 21:02

MAKAWA

先週パーティーで仲良くなったジャーマンのファビアンの家に遊びに行きました!
マンゴチ、マカワのビーチ!
c0221417_19202473.jpg

家の目の前にビーチが広がってて、おかあさんが洗濯したり、子供たちが水遊びしてたり、おっちゃんが釣りしてたりして楽しいところでした!
c0221417_2065527.jpg

早朝に買ってきたでかい魚をさばいて卵とパン粉つけて揚げたらすごいうまかった!
おれがちゃちゃっとはらわた取ったらティルが感動してた!前回は1匹やるのに1時間近くかかったらしいwそれよりきれいに3枚におろせたのをほめてほしかったけど、はらわたとれないのにわかんないよねーーーその骨の部分を塩コショウつけて焼いてみました!
c0221417_20142168.jpg

ファビアンと一緒に住んでるマリーがフィッシュクリスプスだって絶賛して残さずきれいに食べてくれました!
c0221417_20184280.jpg

釣りもしました!お隣さんがボートを貸してくれて、そのボート?ボードに乗って釣りを楽しみました!大物狙いの1日目はボウズ、2日目はお隣さんの子供と2人で10センチくらいのを50匹くらい釣りました!
[PR]

# by nannaano | 2011-03-01 20:46

FOMO Nansonba centre

c0221417_22372043.jpg

FOMO Nansonba centre に行ってきました!
ジャーマンボランティアのティルが活動しているFOMOは13箇所オフィスがあって、その中の一つ
木植えたいんだとさー
c0221417_22395859.jpg

待ち時間に付属の幼稚園で子供たちと。
c0221417_22441674.jpg

カップが大きくて顔が隠れちゃうのw
c0221417_22475046.jpg

案の定アズングの俺たちに大泣きして、疲れてお昼寝
c0221417_22512064.jpg

結局オフィサーは来ませんでした!
仕方がないので英語話せないお母さんたちとチチェワで全部やりました!
[PR]

# by nannaano | 2011-02-23 23:06

Hot Weekend

ジャーマンボランティアのパーティーに参加してきました!
ジャーマン15人にピースコーのウィリアムとおれ
c0221417_18365479.jpg

酔っぱらったマルコに、ジュンのピースは本物で最高だから撮ろうって言われて撮った1枚w

高校上がりでマラウイに来てるからみんな20才くらい
若さ漲るパーティーだった!
c0221417_18422658.jpg

コールかけたり、コーン投げたり、意味わかんないドイツ語覚えて罵り合ったり、踊りまくったり。
今までで1番たくさん英語話した気がする
カラオケとかプリクラとか彼らにとって変な日本の文化について話したり、ドイツに旅行に行くプラン立てたり。
何年後になるか分からんけどほんとに行けたらいいなー
[PR]

# by nannaano | 2011-02-22 19:12