タグ:マラウイ ( 38 ) タグの人気記事

Hot Weekend

ジャーマンボランティアのパーティーに参加してきました!
ジャーマン15人にピースコーのウィリアムとおれ
c0221417_18365479.jpg

酔っぱらったマルコに、ジュンのピースは本物で最高だから撮ろうって言われて撮った1枚w

高校上がりでマラウイに来てるからみんな20才くらい
若さ漲るパーティーだった!
c0221417_18422658.jpg

コールかけたり、コーン投げたり、意味わかんないドイツ語覚えて罵り合ったり、踊りまくったり。
今までで1番たくさん英語話した気がする
カラオケとかプリクラとか彼らにとって変な日本の文化について話したり、ドイツに旅行に行くプラン立てたり。
何年後になるか分からんけどほんとに行けたらいいなー
[PR]

by nannaano | 2011-02-22 19:12

hot weekend

ポールの家でバーベキューをしました!
c0221417_2054686.jpg

ローカルチキンを2羽買ってきてウォッチマンのコリンズにやってもらいました!
c0221417_200472.jpg

やっぱりローカルチキン。新鮮とはいっても筋ばっかでかたかったね、
でもおれはマラウイにきてからチキンの首のおいしさを知りました!
c0221417_207471.jpg

新鮮なお肉をありがとう!
c0221417_2010255.jpg

夜はブランタイヤでパーティー♪
今回はティル、ポール、マルコを誘ってみました、みんな楽しんでくれてよかった★
[PR]

by nannaano | 2011-02-21 20:29

mulanje LEA4

小学校で植えた木のチェックと活動の写真撮影。
多くは植えてないけど教えたことまもってちゃんと植えられてて安心w
c0221417_15523713.jpg

先生を囲んでみんなで写真撮影
c0221417_16184477.jpg

ジャンブラニ!(撮ってー!)って寄って来た1年生の子たち
撮るのはいいけど苗木は踏まないようにして遊んでよね
[PR]

by nannaano | 2011-02-10 16:37

モリンガ

モリンガという木を知ってますか?
モリンガは育つのがすごく早くて、葉、実、花、根、すべてに利用価値があります。
栄養が豊富で、葉を料理に混ぜて食べたり、粉末にしてお茶にして飲んだりします。
バナナよりカリウムが豊富でオレンジよりビタミンCがあってミルクよりカルシウムがあってすごい木なんだよ!っていう話を2日目のレクチャーでしました!
c0221417_2104770.jpg

レクチャーのおわりにデモンストレーションとしてモリンガのお茶をみんなで飲みました!

前日に先生にお湯を用意してもらうようにお願いして、子供たちにカップを持ってくるように頼んだら、ちゃんとみんなカップ一つだけもって教室に入ってきてすごくかわいかった★

みんなコップにスプーン2、3、4さじ、大量に砂糖を入れて、1キロの袋で買ってきた砂糖が22人で半分に減りました!
モリンガは体にいいけど砂糖で体に悪いよーー
c0221417_20522216.jpg

みんなすごく喜んでくれてすごく嬉しかった!

たまたま種を持ってたから見せてあげたら取り合いになってすごかった、、
あげるつもりじゃなかったんだけどな、
でも俺の下手な話を理解してくれた証拠。
小学生が木の種を取り合いなんてすごくね

モリンガパウダーがもっと簡単に手に入ったら人数分買ってあげちゃうのにな
残ったモリンガパウダーは先生が持って帰っちゃいましたw

モリンガパウダーはムランジェのマーケットでも手に入るけど100g100クワチャ=60円でたまに売ってるけどいつも少量。1パックでだいたい1人1ヶ月分。村人には微妙な値段
[PR]

by nannaano | 2011-02-03 21:12

mulanje LEA

ムランジェLEA
小学校に教えに行ってきました!
生徒は7年生の22人。英語もわかるしちょうどいい人数!
c0221417_21443398.jpg

初対面の生徒がほとんどなので、アイスブレイクなかんじで日本語を教えてみた!
前に陣取ってるのは先生とクラブのリーダーで、その後ろに生徒たち。
子供の正面に座ってたからよけてもらったw

おはよう!元気?ありがとう!
チェワ語で髪の毛はチチ、日本語ではお父さん
チェワ語で噛むこと(bite)はクルマ、日本語では車、チェワ語で車はガリモト。などなど
全体的に静かな子達だったけど反応はいいかんじだった!
c0221417_21471867.jpg

どんな木の種類知ってる?って聞いてるとこ。

今日の本題は「木を植えよう!」
1 どんな木知ってる?
2 準備とか植えるとき何つかう?
3 植え方
本題は紙芝居風に紙に書いて用意しておいたのを見せて説明
c0221417_21511992.jpg

教室で植える間隔を測ってから外で穴掘ったとこ確かめてみたり。

普段あんまり現地語使わないけど、小学校だから出来る限りチェワ語で!と思ってやってみたけどなかなか大変だった、
今デジカメないから、ジャーマンのパトリックが一緒に来てくれて久しぶりに活動の写真が撮ってもらえて嬉しかった♪
[PR]

by nannaano | 2011-02-01 22:45

guacamole

アボカドをペースト状にしてトマトとかオニオンとかレモンとか混ぜて何かにぬって食うメキシコの料理
c0221417_22525484.jpg

ピースコーのジョンに教えてもらいました!
こっちのパンほんと腹たまんなくて朝食はパン4枚とバナナとマンゴーとか食ってたけど、こいつはうまいし腹にもたまっていい

こっちのアボカドばかみたいにでかいから2日朝食で食べても余って、お昼にグアカモーレスパゲッティにしてみたら大成功★

うちのアボカド採ってみてダンボールに入れて2日。今日見たらちゃんと熟れてました!
アボカド生活の始まりだーーー
[PR]

by nannaano | 2011-01-28 22:43

2011

あけましておめでとうございます!
c0221417_17135920.jpg

c0221417_1716991.jpg

c0221417_17243148.jpg

c0221417_1726359.jpg

今年もよろしくおねがいします!
[PR]

by nannaano | 2011-01-05 17:32

planting season

雨季が始まり、いよいよ植林シーズンです!
c0221417_2027556.jpg

早い時期に植えた種はおおきいもので50センチほどになりました。
種類によっては挿木を。
バナナの葉は縦にはすぐ割けるけど、横にはものすごく強く、ヒモの代わりに使っています。
c0221417_2029628.jpg

マカウラユースクラブで、彼らの畑の周りにモリンガとニームの木を植えました!
これはメジャーで測って、等間隔に植えるところに木をさしてます。
c0221417_20311287.jpg

苗木園からモリンガとニームの木を運んでいます
運んでいるのはJoel
スウェーデン人のボランティアで、ブランタイヤの近くでおれと同じような活動をしています。
今週1週間、おれの活動を見にきました!
c0221417_20334674.jpg

Joelがピースしろってゆうからしたら指が真っ黒だったw
c0221417_20365874.jpg

こちらはチクセユースクラブ
墓地に植えたいということでメジャーで測って木を挿してるところ
こっちの墓はちゃんとしたものもあれば、煉瓦で覆ってあるもの、土が盛り上がっててお皿が置いてあるだけのものとかいろいろあって、たまに気付かずに歩いてしまいました、すいません
c0221417_20385952.jpg

こっちは雑草が生い茂る場所も多く、ナイフで手入れしました。
c0221417_20402289.jpg

[PR]

by nannaano | 2010-12-16 21:06

party

週末ブランタイヤでパーティがあって参加してきました!
一応新隊次の南部ウェルカムでしたが、パキスタン人、スウェーデン人ボランティア、韓国人、メキシコ人ピースコーが参加して超国際交流でした★
c0221417_1821388.jpg

日曜はBlack Missionariesのライブに行って来ました!
Black Missionariesはかなり有名なバンドで、ほかにもラジオでよく聞くDAN LUや、ルシアスバンダなどをみることができました!
c0221417_1824238.jpg

そんな有名どこが歌う会場、かなりしょぼいw
今回のライブはアズングが少なくて地元マラウイアンがほとんど!
俺が踊ってると、マラウイアンが寄ってきておれの手を子供のけんかのように取り合って一緒に踊りました!
一番左のやつは結構踊り教えてくれたけど、他はみんなパワフルに攻めてきて疲れましたw
c0221417_18264268.jpg

もの売りながらも踊っちゃいます♪
c0221417_1828044.jpg

[PR]

by nannaano | 2010-11-22 18:56

理数科教師

マンゴチ4日目!
c0221417_21551037.jpg

さて、ティーチャー順也であります。
南部の同期隊員6人のうち先生が5人、おれだけ学校じゃないんです
そして3人が理数科教師であります。
今日の授業は三角形の合同のお勉強を見学させていただきました!
c0221417_21594853.jpg

1コマ40分というものすごく少ない時間で、内容も少なくなっちゃうけど、合同条件の復習、新しい条件、合同の記号、宿題までしっかりだして、立派な先生でした。
見ていておもしろかったです。
今回はおれっていうゲストがいたからみんなまじめにやってたって言ってたけど
教科書ないからみんなしっかりノートとってがんばってましたよ!
c0221417_2223520.jpg

対応する角を書きだして!っていわれてみんな手上げたのはいいけど、しっかりひっかかって間違えてましたw
がんばれよー!

先生って毎週やること決まってていいなーってのが最初に思ったこと
毎回授業プラン作らなきゃいけないから忙しいだろうけど。
おれもたまにセカンダリースクールいくけど、ちゃんとレクチャーっていう時間がないからそれがほしいって思った。

このあとすぐにもう一人の理数科教師のところに行って授業を見る予定だったんだけどキャンセルしてリロングエに帰りました。
体中がダニにやられてひどかったからです。
ちんちんもさされて、ものすごい大きさに腫れました。性病かと思いました。
最悪、任期短縮かと思いました。
インド人の医者に行って見せたら、注射3本だって言われて3日続けて痛い筋肉注射をうちました
今はもう大丈夫です。

楽しいマンゴチへの旅でした
ただ、しあさってからまたリロングエ上がらなきゃいけないのにブログ更新が追いつきません!
[PR]

by nannaano | 2010-11-01 22:28