タグ:マラウイ ( 38 ) タグの人気記事

Environment Awareness Campaign

Makaula Youth Clubで環境キャンペーンがありました!
c0221417_18461420.jpg

環境を守ろう!木を植えようってゆーメッセージをもって並ぶメンバーたちと観客
めちゃめちゃ字汚い
c0221417_1833245.jpg

ダンス!女性人は赤のチテンジに統一しておしゃれ
字もそういう意識あればいいのにね
c0221417_18422910.jpg

劇!
全部チェワ語だからぜんぜんわからなかったけど、観客にはわりとうけてていい感じだった!

プランをたてたのは前日。
おれがこのイベントを知ったのは2日前。
打ち合わせは当日。ながれはぐだぐだ
終始音の割れた音楽が大音量で鳴り響く
提供するジュースとパンの数がぜんぜん合ってない
お偉いさんの話が長すぎて途中で家に帰ってしまう村人もいた
最後は誰に向けたメッセージで誰が主役なんだかわからなかった


こんなこと書くけどほんとに楽しいキャンペーンだった!
だからこそちゃんと計画してやらせてあげたいよな
今は貸したサッカーボールが無事かえってくるかが不安です。
[PR]

by nannaano | 2010-09-03 19:16

Kanando

KARAOMULAってゆーホテルから入ってく登山道が家のすぐ近くにあります。
ちょっと歩くとnamitila riverの滝があって、その滝の上のプールでホテルのスタッフFelixと川遊び♪
c0221417_17502920.jpg

魚はむりだったけど小さなカニを捕まえました!
c0221417_1757411.jpg

カニはチェワ語でKanando
マラウイアンも食べるよって言ってたけど、もしほんとならぜひ食べたいもんだ!
[PR]

by nannaano | 2010-08-31 18:14

チテンジ

c0221417_21195867.jpg

マラウイの女性はみんなこのチテンジを腰に巻いたり、これで服を作ったり。
なかなかおしゃれ
男もすればいいのに
[PR]

by nannaano | 2010-08-11 21:47

マーケット

リロングエのマーケットに行ってきました!
ポロシャツとマラウイネックレスを購入!
結構値切ることができる。
1500kwのポロシャツを1300kwとか
100kwの野菜を80kwとか
そんな高値で要求してくるわけじゃないし、そこまでカネないわけでもないしおれはぜんぜん値切らないけどね
c0221417_17175315.jpg

1回10kwで通れる橋。
よく崩れるからカネとってるらしい。
渡ってみたら結構ゆれるしこわい、、
たぶんもう渡らないだろう
c0221417_1793150.jpg

photo:Aporo
ネックレスをつくってくれたネスタと記念撮影!
マラウイカラーの帽子を買え!とかぶせてきたw
似合ってますか
英語で断ってもなかなかひいてくれないけどチェワ語で言うと結構素直にひいてくれる。
チェワ語で「いらない」は「アイ」それだけ。
現地語は大事だ!
[PR]

by nannaano | 2010-07-02 17:32

シマ

研修初日
お昼にシマを食べました!
c0221417_20524596.jpg

手でこねて具を包んで食べるらしいがこのときは食べ方がわからずそのままたべたらびみょーだった
それにしてもマラウイのメシはおもたい
ざっと日本の2人前分はあるだろう
チキンとかケバブとか食ったけど、ポテトとか米の量がはんぱじゃなかった!
今日も腹をひきずって事務所までもどりました

週末は街中をぶらぶら
c0221417_20551458.jpg

マーケットもたくさんあるけどこっちでも十分
野菜は安いし質も変わらんからこっちのがいいかも
[PR]

by nannaano | 2010-06-28 23:14

アフリカ

長旅を終え、アフリカ大陸に入りました!
シャンハイまで4時間、南アまで14時間、マラウイまで2時間ってとこ
英語でアバターとTHIS IS ITみたけどなかなか分かるもんじゃないな、
赤い大地が見えたときには感動しました
でも自分がほんとにマラウイを歩いてるのが信じられなかった。

昨日は昼過ぎにマラウイに到着して、銀行行ってお金をドルからKWACHAクワチャに買えてマーケットで食料とか買い物!
ケンタッキーみたいなとこのファストフード店でチキンを注文。
出てきたのは30分後、ぜんぜんはやくないし

夜はカールスバーグのビールを飲みながら、合流した語学免除者の方を含め自己紹介
サッカー日本戦をLIVEでみてきた!
マラウイ到着の日に日本の快勝!うれしいかぎりだ
宿泊施設はぼろいけどテレビ映るしお湯でるし十分!
蚊取り線香たいて、蚊帳つって寝ました
c0221417_20232917.jpg

初アフリカでよくしてくれたカフェの店員さん
c0221417_20271263.jpg

南アフリカからマラウイへ飛ぶ飛行機
c0221417_20304016.jpg

おれの部屋、はじめ2週間くらい?はこの部屋で生活します
まあ楽しみます。
街中でK20Dはとてもむりそうだ
[PR]

by nannaano | 2010-06-25 20:46

うーん

c0221417_1374413.jpg

うーん
なかなかどうして
[PR]

by nannaano | 2009-11-02 01:40

Anomalochromis thomasi

熱帯魚のトーマシーを
このシクリッドという種は成長とともに美しい色をだしてくれる
個々に性格があっておもしろく、僕がもっとも好きな熱帯魚である
c0221417_1145947.jpg

c0221417_116138.jpg
c0221417_117322.jpg

来年、僕はこの種の宝庫であるアフリカ、マラウイへ行く
[PR]

by nannaano | 2009-10-24 01:52