タグ:ムランジェ ( 10 ) タグの人気記事

ばななまん

バナナの葉を裂いて
c0221417_20261643.jpg

[PR]

by nannaano | 2011-05-31 20:35

FOMO Nansonba tree pranting

FOMO Nansomba centreで木を植えてきました!
この日は4種類120本の苗木。
ユースの子達が来てくれて、幼稚園の子達も含めて20人くらい。
すでに100の穴が用意してあってスムーズにはじめられました!
c0221417_2183981.jpg

セナっていう木について説明してるとこ。
同期のにゃまさんが活動見に来てくれて、たくさん写真撮ってくれました!
c0221417_2132738.jpg

ユースも含めてすごい静かな子達でびっくりしたけどみんながんばってくれました!
ティルも手汚して植えてくれて、楽しかったって!
c0221417_2137394.jpg

最後にちょっとだけお母さんたちにモリンガのレクチャー
体にいいから育ったら子供たちのおかずに使ってね!って言っといた
[PR]

by nannaano | 2011-03-08 21:48

活動見学

ムランジェの同期隊員、ゆうすけさんの活動を見に行きました!
c0221417_19545547.jpg

野菜隊員の活動時間は早い!この日は朝6時から畑に立って、トマトの植え替えとガーリックを植えてました!
生徒たちのほとんどが目が見えなくて、耳が聞こえない人もいます。ほんとに手取り足取り農作業を教えていました!
c0221417_2082023.jpg

一人ひとり名前を呼んで導いてあげて植えさせていました!根気がいる仕事だと思った。
c0221417_20302854.jpg

ゆうすけさんがガーリックの種を渡すとみんなで触って何かを感じていました!
c0221417_2040566.jpg

1時間ほどで2つのベッドにトマトとガーリックを植えました!
すごい大変そうだけど、チェワ語と日本語でがんばって授業してて楽しそうでした!
[PR]

by nannaano | 2011-03-07 21:02

FOMO Nansonba centre

c0221417_22372043.jpg

FOMO Nansonba centre に行ってきました!
ジャーマンボランティアのティルが活動しているFOMOは13箇所オフィスがあって、その中の一つ
木植えたいんだとさー
c0221417_22395859.jpg

待ち時間に付属の幼稚園で子供たちと。
c0221417_22441674.jpg

カップが大きくて顔が隠れちゃうのw
c0221417_22475046.jpg

案の定アズングの俺たちに大泣きして、疲れてお昼寝
c0221417_22512064.jpg

結局オフィサーは来ませんでした!
仕方がないので英語話せないお母さんたちとチチェワで全部やりました!
[PR]

by nannaano | 2011-02-23 23:06

Madzeka

ムランジェ東の方のMadzekaからお花を
c0221417_21305243.jpg

c0221417_2132659.jpg

c0221417_21334756.jpg

おまけ。パッションフルーツの花
実のほうは食べ放題でした♪
c0221417_21344480.jpg

[PR]

by nannaano | 2011-01-11 21:38

likhubula waterfall

今回で5回目になります
リクブラの滝までならもうガイドいらずでおれがガイドです
c0221417_20464068.jpg

南部の同期隊員とスウェーデンボランティアで行ってきました!
c0221417_20562218.jpg

c0221417_2101219.jpg

たくさん飛びました!
今回は雨季の影響でめっちゃ水量が増えてた上に、めっちゃ冷たかった
c0221417_2111970.jpg

ここは何回来てもいいところです。
パナの防水、FT-2、いいかもしれない
[PR]

by nannaano | 2010-12-07 21:10

chameleon

おととい職場行く途中にカメレオンみっけました!
c0221417_219553.jpg

くりくり動く目と二つに分かれた指でしっかりつかまれるのがものすごくかわいい★
こっち見つめて口開いてるのはカメラがこわくて威嚇してるんです。
退きながらシャーっていってました。
c0221417_21161584.jpg

赤→緑→黒
おれが撮っている間にも色を変えてました!
歩いて片道25分の道のり。バイク使わなくてよかったー!
c0221417_21182978.jpg

今日マーケットに40センチくらいの巨大なカメレオンがいました。
体を真っ黒にして威嚇して、こいつはめちゃめちゃかっこよかった!

大人たちがビンの蓋投げつけていじめてました。
子供ならともかくなんで大人がよってたかってそーゆーことするかなあ、
ほんとかわいそうなやつら
おれが逃がそうとしたら、ビニール被せて捕まえたマラウイアンがいて「500KWよこせ!」
まじ死ね
彼が放したからおれが捕まえて茂みのほうに持ってこうとしたらおれの前に立ってカンフーのポーズ。
超低レベル

ちゃんと逃がしてあげたけど、みんなに騒がれてカンフーポーズまでされて、やるべきことじゃなかったと思った。かわいそうなカメレオンとかわいそうなマラウイアンの姿をみて体が先に動いてしまった。
人の争いには絶対関わるなというだが、対カメレオンでも一緒だな
[PR]

by nannaano | 2010-12-01 21:24

YAMAHA DT

先週、首都から帰るときに、同僚にバイクを取りに来てもらいました!
同僚に今から向かうって言われてからドミで2時間待って、スーパーに呼び出されてそこで1時間半待たされて、きれそうになってワン切りしまくって来たと思ったら、口に爪楊枝をくわえてて失望。
人が何時間も待ってるのにのんきに飯食ってやがったな
ほんと残念な同僚。まじしねばいいのに。
首都でもどんな貧しい村でも、配属先とカウンターパートによって、隊員の出来る活動は大きく変わります。
c0221417_2005943.jpg

というわけで、YAMAHA DTを手に入れました!
これで毎回車だしてってお願いして嫌な顔される必要がなくなり、今週はこのあと午後から出かけるのを含めて3つのクラブを回ることになります!
もうスーパー嬉しいです
c0221417_2041660.jpg


残念な同僚とは違う愛想がよくていい感じの同僚の息子ラトン
c0221417_206439.jpg

風船膨らませて遊んでる!かわいい!
シャイな子だったが写真を撮って見せると喜んでた。
パシャパシャ撮るなかで、おかしなことに気付いた。
風船はただの風船ではなくコンドームだった。
そのあと撮りながら、どこで手に入れたんだ?
まさか自分で買わないし、新品?拾ったの?親父の?
とか考えてしまって、この日はなんかだめな1日だった
[PR]

by nannaano | 2010-11-19 20:29

Mulanje Cedar

2日目
CCAP hut - Chilemba Peak - Lichenya hut - Mulanje Boma
c0221417_17541973.jpg

再びChilemba Peak
c0221417_17434116.jpg

ムランジェシダ
ムランジェにしかない種で、めっちゃいい匂いします
これで風呂作ったら日本人はやられますねw
c0221417_17463147.jpg

前日リクブラの登山道がひどかったので、ガイドと相談して進路変更。
Boma path。
家から10分くらいのところに下りてくる登山道
この道は登りは無理って聞いてたけど、そのとおりのハードな道のりでした
c0221417_1751249.jpg

今回の登山は暑さにやられ、風もなくてがっつり日焼け。水たくさん飲んだけどしっかりばてました
[PR]

by nannaano | 2010-11-19 18:11

スヌーカー

今週はムランジェで一息。
2ヶ月半ぶりに外に出たけど、やっぱムランジェが一番いい町だ
人がいい。
今まではべつになんも感じなかったけど任地がムランジェでよかったと思った。

ムランジェでは毎週のようにゴルフクラブに行ってます。
先週帰ってきてすでに2回。
プールで泳ぐのと飲むのと。
今回はジャーマンのTillと2人で飲みに。
そのときにスヌーカーというゲームをやりました。
c0221417_17355242.jpg

ビリヤードのテーブルを二つくっつけたくらいでかい台で、ボールは番号がなく、赤色だけで15コ、その他いろんな色が10コくらい。きゅうは普通のサイズから1,5倍くらい長いものがありました。
ティルもおれもルールわかんない、スタッフに聞いてもわかんない、
赤色とその他の色に分けてふつーにエイトボールをやりました。
おとといはモーテルでビリヤードやったけど、
ビリヤードとダーツ、いまんとこ対ジャーマン戦負けなしです!
おれのレベルを知っている人はわかるだろうが、おれが強いんじゃない、彼らがへたっぴなんですw
[PR]

by nannaano | 2010-11-02 17:59