タグ:環境教育 ( 6 ) タグの人気記事

International Environmental Children's Drawing Contest

日本のみなさん、大災害ですね
毎日ニュースから目がはなせなくて土日もオフィス使わせてもらってニュース見てました。
僕の家族と親戚と彼女は無事でした!
被災地の状況が少しでも早く良くなるように祈ってます。
マラウイでもたくさんの人が心配してくれてます。
地震ってなに?津波ってなんだ?って聞かれることも多くて英語での説明に苦しんでますが、みんなから暖かい声をかけてもらってすごくありがたいです。

実は先週、ムランジェでも自然災害で十数人亡くなりました。
まだ雨季は続いているんですが、この前嵐のような大雨が一晩中降り続いて、ムランジェの東部で家がたくさん壊れて人が死んだって聞きました。
土砂崩れじゃないかって聞いたけど詳しいことは分かりません。
まあ木の切りすぎで土地が弱くなってたってこともあるけど、なんにしても自然の力はこわいですね。
大切にしないとねーーーなんて話を混ぜながら
この2週間
International Environmental Children's Drawing Contest
世界児童絵画コンテストに応募しようと小学校で絵を描いてました!
c0221417_18284390.jpg

これはJQAっていう日本の団体が毎年やってるコンテストで、世界60カ国もの子供たちが応募してるそうです。アフリカではケニア、タンザニアをはじめ、マラウイで5カ国目!
みんな一生懸命描きました!
c0221417_18304032.jpg

今年のテーマは「地球の宝物」
災害のことを話したり、マラウイの自然の写真をいろいろみせたりして、自分の大切な地球からの宝物を描いてもらいました
c0221417_18332971.jpg

一校目は、植樹のレクチャーをやったあとにしたんで、ムランジェ山とたくさんの木々を描いてる子供が多かったです。
同じように木や動物描いててもみんな個性があってどれも良い絵でした!
c0221417_18362449.jpg

世界の子供たちにこの絵、みんなの気持ちが届くと良いな
[PR]

by nannaano | 2011-03-24 19:07

FOMO Nansonba tree pranting

FOMO Nansomba centreで木を植えてきました!
この日は4種類120本の苗木。
ユースの子達が来てくれて、幼稚園の子達も含めて20人くらい。
すでに100の穴が用意してあってスムーズにはじめられました!
c0221417_2183981.jpg

セナっていう木について説明してるとこ。
同期のにゃまさんが活動見に来てくれて、たくさん写真撮ってくれました!
c0221417_2132738.jpg

ユースも含めてすごい静かな子達でびっくりしたけどみんながんばってくれました!
ティルも手汚して植えてくれて、楽しかったって!
c0221417_2137394.jpg

最後にちょっとだけお母さんたちにモリンガのレクチャー
体にいいから育ったら子供たちのおかずに使ってね!って言っといた
[PR]

by nannaano | 2011-03-08 21:48

モリンガ

モリンガという木を知ってますか?
モリンガは育つのがすごく早くて、葉、実、花、根、すべてに利用価値があります。
栄養が豊富で、葉を料理に混ぜて食べたり、粉末にしてお茶にして飲んだりします。
バナナよりカリウムが豊富でオレンジよりビタミンCがあってミルクよりカルシウムがあってすごい木なんだよ!っていう話を2日目のレクチャーでしました!
c0221417_2104770.jpg

レクチャーのおわりにデモンストレーションとしてモリンガのお茶をみんなで飲みました!

前日に先生にお湯を用意してもらうようにお願いして、子供たちにカップを持ってくるように頼んだら、ちゃんとみんなカップ一つだけもって教室に入ってきてすごくかわいかった★

みんなコップにスプーン2、3、4さじ、大量に砂糖を入れて、1キロの袋で買ってきた砂糖が22人で半分に減りました!
モリンガは体にいいけど砂糖で体に悪いよーー
c0221417_20522216.jpg

みんなすごく喜んでくれてすごく嬉しかった!

たまたま種を持ってたから見せてあげたら取り合いになってすごかった、、
あげるつもりじゃなかったんだけどな、
でも俺の下手な話を理解してくれた証拠。
小学生が木の種を取り合いなんてすごくね

モリンガパウダーがもっと簡単に手に入ったら人数分買ってあげちゃうのにな
残ったモリンガパウダーは先生が持って帰っちゃいましたw

モリンガパウダーはムランジェのマーケットでも手に入るけど100g100クワチャ=60円でたまに売ってるけどいつも少量。1パックでだいたい1人1ヶ月分。村人には微妙な値段
[PR]

by nannaano | 2011-02-03 21:12

mulanje LEA

ムランジェLEA
小学校に教えに行ってきました!
生徒は7年生の22人。英語もわかるしちょうどいい人数!
c0221417_21443398.jpg

初対面の生徒がほとんどなので、アイスブレイクなかんじで日本語を教えてみた!
前に陣取ってるのは先生とクラブのリーダーで、その後ろに生徒たち。
子供の正面に座ってたからよけてもらったw

おはよう!元気?ありがとう!
チェワ語で髪の毛はチチ、日本語ではお父さん
チェワ語で噛むこと(bite)はクルマ、日本語では車、チェワ語で車はガリモト。などなど
全体的に静かな子達だったけど反応はいいかんじだった!
c0221417_21471867.jpg

どんな木の種類知ってる?って聞いてるとこ。

今日の本題は「木を植えよう!」
1 どんな木知ってる?
2 準備とか植えるとき何つかう?
3 植え方
本題は紙芝居風に紙に書いて用意しておいたのを見せて説明
c0221417_21511992.jpg

教室で植える間隔を測ってから外で穴掘ったとこ確かめてみたり。

普段あんまり現地語使わないけど、小学校だから出来る限りチェワ語で!と思ってやってみたけどなかなか大変だった、
今デジカメないから、ジャーマンのパトリックが一緒に来てくれて久しぶりに活動の写真が撮ってもらえて嬉しかった♪
[PR]

by nannaano | 2011-02-01 22:45

Presentation

c0221417_21282532.jpg

今日が最後のプレゼン!

前もって森から落ち葉とか自然のものを拾ってきて、
それを使ってキャラクターを作って、名前をつけて紹介してもらうアクティビティー

左が「おまつ」で、右が「さっちゃんジュニア」
なかなかかわいくできてるでしょ



この目的は、ゲームを通じて子供たちの自然に対する意識を高めること

子供たちには1番に楽しんでもらう。
おまけで身の回りの自然をちょっとだけでいいから考えてもらう。


これだけなのにみんなにわかってもらうのはものすごくむずかしい。
森林管理とかのがずっとやりやすかったな

毎週いやだったけど、もうないと思うと困る
指摘されたとこもいっぱいあるし
でもまあ大丈夫だろう★
[PR]

by nannaano | 2010-05-25 23:48

OUTDOORLESSON

MY TECHNICAL CLASS
c0221417_23215749.jpg

FOREST PARK ADATARAで目かくしゲーム!

ペアになって
目かくしして
いろいろ連れまわして
木を触らせて
戻ってきて
目かくしとって

触ったのはどーれだ?
ってゆうげーむ!

自然のものをいっぱい触って感じてもらう
簡単で楽しい環境教育の一つです。
c0221417_232286.jpg

久しぶりにダムに行って興奮!
めっちゃ釣りしてー
[PR]

by nannaano | 2010-05-13 23:35