タグ:K20D ( 134 ) タグの人気記事

CHILEMBA

CHILEMBA(2355m)登頂!!
c0221417_17185436.jpg

CHILEMBAから望むCHAMBE PEAK
c0221417_17241842.jpg

下りはLIKHUBULAへ5時間ほど
行きも帰りも滝がすごかった!
滝に続くプールでちょっと泳いでみたり
環境教育でもまた行くと思うから写真は今度。

いい眺めで素晴らしい山だったが、同時に登山道と違法伐採のひどさにショックを受けた。
山奥、急斜面まで切られ、畑が広がる。みんなこんなとこで農業とかスゴイ!とかいってたけどたまったもんじゃない、農地になってしまったところは森には戻せないだろう、ガイドまでそこに畑もってたし、簡単に木切って持って帰るし
下りはナイフや斧をもったマラウィアンと多くすれ違った。
子供まで。
c0221417_1811326.jpg

ほんとすぐ登ってよかった。目で見ておいてよかったと思う。
問題は多い。
[PR]

by nannaano | 2010-08-17 18:22

Pili

ムランジェ山の現状を見ておこうと思っていたところ、先輩隊員に誘っていただき
週末、一泊二日でムランジェ山に登ってきました!

一日目
c0221417_1755681.jpg

午前中はきびしい登り。
森の中をひたすら上がったかんじ
整備なんていっさいされてないし、森はまさにジャングル
滝もよくみれたしきれいなところだった!
c0221417_17585380.jpg

森を抜けたら平原
c0221417_182454.jpg

ムランジェ山はとても広く大きい。
ハットが十か所ほどあり、おれたちはCHILEMBA山近くのCCAPハットにステイした。
[PR]

by nannaano | 2010-08-16 18:31

茶畑

c0221417_17351165.jpg

ムランジェ山登山道入口から眺める茶畑
ムランジェは紅茶!
マラウイの茶は色がよくでるからけっこーいろんなのに混ぜられてるらしい
なかなかいける
でも日本茶が飲みたいです
あとせんべいもセットで
[PR]

by nannaano | 2010-08-10 17:42

おれのバナナだ!
c0221417_16385172.jpg

さるである。
久しぶりに胸が躍った
すぐにカメラを持ち出し、撮りまくる!
ふつーにみれるのか知らないが、やっぱり野生だと嬉しさが違う
c0221417_164443.jpg

ボス猿
リロングエのワイルドライフセンターにもいた種類だ。
かなりの数だった
群れを成してキャッサバをくわえて走り回り、後ろからマラウイアンが追っかけてた

庭の芝生で1時間ほど撮っていただろうか、サンダルで。
全く気づかなかった、完全に馬鹿した、
足が赤い、何の虫だかわからんがかゆい!
10箇所ほど刺され、蚊と違ってすぐおさまらない!
キンカンとムヒアルファEXでがんばっているが、夜中かゆくて起きるのはきついや
[PR]

by nannaano | 2010-08-09 16:51

MMCT Guest House

首都リロングエからムランジェにやってきました!
c0221417_17454888.jpg

移動日は大変だった。
朝8時に迎えに来ると連絡を受け、その後12時、そのあと1時って言われて、来たのは2時半。
車は常に爆音、音割れてるけどさらに爆音で8時間。
爆音の中、音量を下げずに会話、というか怒鳴り合いのようなかんじ
おれにはすべてが騒音。
途中、おれの荷物の上にジャガイモやにんじん、キャベツなどが投げ込まれ、その上、雨まで降り出す。
カウンターパートですらゴミをポイポイ投げ捨てる。
c0221417_17512682.jpg

2年間お世話になるゲストハウス。
おれが使うのは離れのほうで、左にくっついてるのが母屋。
ボランティアや大学の研修生などを受け入れているらしい。
右手にはムランジェ山。美しいところです
[PR]

by nannaano | 2010-08-02 18:17

とかげ

とかげ!じゃないかな、
30センチくらい、天気がいいとよくひなたぼっこしてるとこがみれたり
c0221417_1734159.jpg

今日からまたクンバリに戻ってチェワ語のお勉強。
しばらくネットが使えなくなります
c0221417_1715922.jpg

[PR]

by nannaano | 2010-07-18 17:09

クンバリビレッジ

ど田舎で語学訓練を受けてきました。
ベッドと蚊帳しかない宿泊所
トイレとシャワーは外で、お湯を焚いて使った
語学は青空教室
c0221417_21372723.jpg

朝夕はすごくさむかった、でもジャケットもってたらこっちの暮らしのが楽しい!
飯もうまいし
c0221417_21464538.jpg

語学助手でいろいろ面倒見てくれたサイ
ジャンべというドラムを教えてもらって一緒にゴスペル♪
これは買うしかない!!

c0221417_2145063.jpg

最終日にカナダビレッジを訪れチェワ語で会話
子供たちはアズング!アズング!(白人)といって迎えてくれました
活動が始まったらカウンターパートとは英語
子供たちとはチェワ語
こまったもんだ
写真は小学校でサッカーしたメンバー
小学校といっても屋根も机もない、壁に数字や動物が書いてあるだけ
うるるん気分だった★
ワールドカップ、MALAWI vs JAPAN
JAPANがかったぞ!


明日からは待ち望んだ任地訪問!
応募してから1年以上経って任地へ。
めちゃめちゃ長かった。
訓練はどれも大切なことだが期間が長くてモチベーション保つのがすごいきつかった
任地に行ったら気持ちもかわるかな
[PR]

by nannaano | 2010-07-11 22:00

Lilongwe Wildlife Centre

Wildlife Centreに行ってきました!
ここは密猟とか事故とかあってケガしてる動物とか保護してたり、学校に環境教育を行っている施設
電話で環境教育の話を聞きたいって言ったら快くOKしてくれて、小中学生に対して行うアクティビティーやムランジェ、樹木のデータをみせてくれた!
いきなり電話して、おれがどんな人かもよくわからないのに協力してくれるなんて人がよすぎる
たくさん勉強してムランジェで活動して役に立ちたいと思う。
c0221417_17254661.jpg

施設内のガイドツアーにも参加
c0221417_17265966.jpg

サル
マラウイではこの種のサルがけっこうみられるみたい
c0221417_17285451.jpg

子供たちが作ったポスター
[PR]

by nannaano | 2010-07-04 17:41

今日はちょうちょ!
c0221417_17585365.jpg
c0221417_1812718.jpg
c0221417_19471186.jpg

一番上が1/400
これが1/160 これくらいがいいかなあ
[PR]

by nannaano | 2010-07-01 19:56

マラウイの朝
c0221417_2322871.jpg

ネットはないし、ケータイでもほとんどすることがない
夜は早めに寝て朝は早起き!

マラウイの植物は僕にはすごく新鮮!
日本の草花の名前もろくに覚えてないがマラウイのは2年間でできる限り覚えてやりたいと思う。
c0221417_23245866.jpg

おまけ。
c0221417_2324216.jpg

めちゃめちゃあまい!
マラウイの人々はふつーにこんな甘いの飲んでるのか!
味覚はかなり違うな!
なんてみんなで言ってたけど
実はこれはシロップ
よくみればmakes8litresってかいてあるじゃないか!
英語がわからんってこわいなw
[PR]

by nannaano | 2010-06-28 23:32